仕事の価値

おはようございます。アクティブコーポレーション採用担当です。

私は本日より仕事始めです。会社は1月5日スタートですが、一足先に年初めの仕事を開始しています。練習は試合のように、試合は練習のように、そんな感じの気持ちです。もともと休みは好きではないので、時間があれば好きなことをしていたい。そう思うタイプです。

今日は仕事の価値について考えてみたいと思います。

皆さん、自分の時給を考えた事はありますか?

例えば1200円が時給だったとして、1200円で何が出来るでしょうか?のんほいパークの入場料は大人600円なので、1200円あれば大人2人が入場出来ます。家族で行くとなると子供料金が足りませんね。映画を見たくても足りません。電車で1200円だと、豊橋から名鉄で名古屋駅まで1110円、JRで1280円です。約1時間で移動出来ますので、丁度時給1200円くらいですね。

動物園を作るのも、電車を通すのも、映画館を作るのも流す作品を買うのも1200円から考えたら一体何人お客さんがいれば作れるのか想像する事すら出来ませんが、私たちが働いて事で得られるお金は、それ以外の何かに使うことが出来ます。

仕事をするという事によって、私たちは会社から対価を貰う事が出来ます。だからこそ、その価値以上の価値を会社に返さなければなりません。自分の仕事の価値を今一度考えてみて下さい。

私は入社したばかりで、まだまだ役に立ててるとは言い難いですが、何か出来る事はないか?と常に考えています。もっと会社が良くなる事、もっと他の会社のメンバーがイキイキ出来る事を考えています。

私の子供に渡したお年玉は5000円と1000円でした。この6000円は会社から給料で貰ったものです。ですから、貰った以上の仕事で返さないと子供に合わす顔がありません。

もし、これを読んでいる皆さんの中で仕事がつまらない、面白くないと思っている人がいたら、一度真剣に考えてみて下さい。自分はどれだけの仕事をしているのだろうか?他の人と比べてどうこうではありません。自分の中でどれだけの仕事が出来ているのか考えるのです。その仕事は今の報酬に見合った価値があるのか考えてみて下さい。

自分の仕事が報酬に見合った価値であれば問題ありません。

しかし、もしサボってる人、手を抜いていて報酬を受け取っている人がいたら、私は許せません。そういった人以外の人がそういった人の穴を埋めているからです。お金を稼ぐことは簡単ではないのです。

私はもっともっと仕事がしたいし、もっともっと出来ることがあると思ってます。

動物園にも行けるし、名古屋まで行けるし、海だって山だって行ける、贅沢しなければ大概の外食が出来ます。そんなお金を1時間の仕事で手に入れるんです。その1時間が積み重なって日給になり、月給になります。サボってるわけにはいきません。

年始早々えらそうなことを言ってしまって申し訳ありませんが、燃えてるぞー!という気迫が少しでも伝われば幸いです。

今年も熱血採用ブログを宜しくお願いします(笑)