感謝の反対語

おはようございます。

アクティブコーポレーション採用担当です。

突然ですが皆さん、感謝の反対語をご存じですか?

感謝とは「ありがとう」と思う気持ちです。

ありがとうの反対はなんでしょうか?

私は迷惑だと思います。

ありがたくない事ですから、迷惑な事となります。

私が思うに、感謝されるような行動が出来る人は迷惑がその対極にある事を理解しています。感謝される人は、自分の行動が迷惑にならないか?を常に考えて行動しています。迷惑にならないようにするという事は相手の事を考えているという事です。相手の事を考えて取る行動だからこそ、相手に感謝されます。

その逆に相手に迷惑をかける人は普段から感謝するということや、感謝される事をするという意識が薄いと思います。そういった人は感謝される行動を取る事もありません。

感謝を知らないから平気で迷惑をかけると言っても良いでしょう。

自分の行動や発言が相手にとって愉快な事か、不愉快な事かを考えるのは非常に重要な事だと私は考えています。だからこそ、自分は相手にどう思われているか?を常に意識する事が大切だと思います。

難しいのは相手が愉快に思うか、不愉快に思うかは相手次第ですので、自分がそのようなつもりがなくても、捉え方によって如何様にもなってしまいます。ある意味、どうしようもないのかもしれません。

しかしながら決定的に違うのは迷惑をかけるひとは相手を気遣いません。結果がどうなろうがお構いなしなのでフォローもありません。

すぐに気付き対応する事で問題にならないケースは多々ありますが、放置しておくと問題になるケースがほとんどです。

そのような人は決して感謝される事もありません。

皆さん、感謝の反対は迷惑だと意識して行動すると周りからの見え方は大きく変わると思います。ぜひ意識してみて下さい。