SEO対策について少し書きます

SEO対策はGoogleの解析の進化により、どんどん進化していっています。

Googleは検索する人が何を調べたいのか?を予測する事で結果を変えていっています。

だからこそSEOの本道は、検索している人が何を知りたいか?に誠実に答えるサイトである必要があるのです。

 

11月になり、アクティブコーポレションに入社して1年が経ちました。

SEOのコンサルタントとして3年ほど活動しておりましたので、SEOの知識・ノウハウはその辺のエセSEOコンサルよりは持っていると自負しています。検索エンジンの解析を専門で扱っている西麻布の会社も社長が飲み仲間だった事もあり、SEO最大手のGMOなどが喉から手が出る程欲しい情報も無料でGETしていました。(飲み代がかかっているので、正確には無料ではなかったですが・・・)

そんな元技術者がSEO対策を少しだけ語ってみます。

SEOはGoogleの進化と共に変化していると冒頭で書きました。

昔は人気サイトが良いサイトと評価されていましたが、この人気サイトの定義が曖昧でよく変わりました。

色々なサイトから紹介されているサイトだから人気サイトだと定義される事もあれば、アクセス数の多いサイトで紹介されなければ価値がないと定義される事もありました。ある時は紹介数が多ければいい!となり、内容も無いようなリンクだけが販売される事もありました。

エセ業者が複数IPを取得し、分散IPなるものが流行った事もありました。

・・・・が、結局はそのサイト自体に価値がなければ、意味がないのです。

サイトの価値はサイト内の内容を強化する事でしかあげることが出来ません。

よって、サイト内にコンテンツを作っていく事が必要不可欠になるのです。

 

あ、単独キーワードであげる場合はこの限りではありません。

昔、ウォーターサーバーでSEO対策をしている時に1ページしかページを作りませんでしたが、その1ページでウォーターサーバーのメリットデメリットを分かり易く説明した結果、最高で5位まで上げる事が出来ましたので、コレ!というものに絞った場合は、それのみをコンテンツに仕上げる事で効果が出せる事もあります。

 

なぜ、こんな事を書いているかと言いますと・・・

実はこのブログもアクティブコーポレションのコンテンツのひとつにしようと考えているからです。

派遣会社は案件情報などを公開し、複数案件を掲載する事で、仕事を紹介している会社だと検索エンジンにアピールする事が可能です。派遣とは?という質問に答えていく事で、派遣というキーワードを増やし、派遣会社を探している人にアピールする事も可能だと思います。

しかしながら増えまくった派遣会社の中で検索エンジンにアピールするには通常の対策だけではなかなか難しいです。特に予算を割かずに人力でやるとなると、これはこれでなかなかしんどい作業です。

 

そこで、仕事に関するコンテンツという事でビジネスブログを、そして今作っているのは派遣あるあるような派遣会社ならではの面白ブログです。派遣を絡めたコンテンツを作成する事でSEO対策を強化していこうと考えています。

コンテンツでサイトボリュームを担保し、サイト内で説明を多く扱う事で派遣や職業紹介に強いサイトだと思わせる事、更には分かり易い説明をする事で実際に訪れたユーザーを満足させる事が必要だと考えています。

 

営業をしながらやってますので、なかなか纏まった時間が取れませんが、既にそこそこの結果が出てますので、コツコツとやっていこうと思います。(と言いつつ公式サイトは半年以上放置してしまっています・・・。ヤバイです、そろそろ更新します(汗)