レスポンスを早く

おはようございます。月曜日です。

アクティブコーポレーション採用担当です。

ビジネスで最も重要な事はなんでしょうか?

信頼ですか?

私はレスポンスの速度だと思っています。

誰でも待たされるのは嫌ですよね。結果は早く知りたいです。

電話で話していればすぐ答えを聞けますが、メールだとそういうわけにはいきません。LINEが急速に普及したのは既読がつくからだと言われています。相手が見たか?見てないか?を知る事で次のステップに移れるからです。

例えば、見ているのに返信がなかったら検討が長引いているのか?長く時間が経てば忘れているのか?などと想像出来たりします。しかし、メールや手紙などは相手が見たよと言ってくれない限り、見たかどうか?が分からない為、次の一歩が遅れてしまいます。

私はメールが届いた時は「確認しました」もしくは「返答」をする事を心がけています。対応すべきことであれば、いついつまでに対応します。などを添えて返答します。連絡だけでも、「了解しました」と返答するようにしています。

了解する人もしない人も自分の意志を相手に示さなければ、相手はどうすればいいか分からなくなってしまいます。

特にビジネスともなるとスピードが大事になります。

相手を待たせる事、自分の返答のせいで相手が次のステップに移れない事は非常にマイナスな事になります。

私の経験上、メールの返事をしない人は後になって都合が悪くなると、「メールを見ましたが、了解したとは言ってないよ」といった事を言ってきます。こういった事が起こると非常にガッカリしますし、相手を信用出来なくなります。

だから私はレスポンスの速度を大切にしています。

見たか?見てないか?だけでも返信すると相手は凄く助かると思います。

以上です。

ここまで読んで頂いてありがとうございました。

ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私にポイントが入ります。ポイントが増えるとランキングがアップし、私のモチベーションがアップします(笑) ご協力頂けると幸いです。

➡ 人気ブログランキング