やってるふりをする人

おはようございます。

アクティブコーポレーション採用担当です。

今日は少し厳しい話をします。

私はやってるふりをする人が嫌いです。

え?やってるふりって何?と思われるかもしれませんが、意味はそのまま、やってないくせにやってるように見せかける人の事です。

私は以前、無駄な時間は嫌いだと書きました。
意味のない時間は省けるだけ省きたいと書きました。

この真逆をする人がこの世の中には存在しています。

私の友人が経営する税理士事務の職員が、全く作業をしておらず11月末で解雇したと昨日聞きました。少し興奮して電話をしてきた友人は声を荒げて言いました。

「全く仕事してない事にも腹が立つけど、俺を含め3年間誰も気付かなかった事が辛い」と言っていました。

どういう事か詳しく聞いてみると、

その職員は残業代が出ないのに毎日夜遅くまで会社に残っていたそうです。税理士事務所の仕事内容は少し特殊で、給料が安い代わりに税理士になる為の勉強をしてもいい、仕事をしながら現役の税理士から指導を受けながら実践スキルを身に着けられるという仕組みなのだそうです。

であれば、仕事をしていない のではなく 勉強をしていたのでは? と思ってしまうのですが、友人曰くそうではなかったそうです。

勉強したふり、仕事をしたふりをしていただけで、実際は全部人任せで、ただただ時間を稼いでいただけだったそうです。

そんな事が可能なのか?なぜ気付かなかったんだ?と思いました。

彼曰く、事務所内には事務歴の長いスタッフが多数いて、税理士の免許こそないが、税務に詳しい事務員が多数いるそうです。取引先に提出する書類などの最終のチェックや、必要な書類の指示は税理士がしますので、他のスタッフはそのフォローをするような形になっているそうです。その職員も税理士から指示された書類が多数あったのですが、仕事が貯まったからといって他のスタッフに手伝って貰うという事を常にしていたそうです。

実際に税理士になる為の勉強をしながら仕事もするというポジションなので、あまりに複数のタスクがあると、事務員にヘルプをお願いしてしまう事もよくある事なのだそうです。しかしそれは10ある仕事が15になってしまい、自分が頑張っても12までしか出来ないので3を他の人に頼む程度のものだそうです。

友人の事務所はスタッフが10人以上いる大きな事務所なので、1人に対して1もしくは2づつの仕事を任せると、自分の仕事が15になっても全部人に任せて0にする事も可能でした。彼はそれに気付き、スタッフひとりひとりに対し、巧妙に自分が忙しい手が回らないと嘘をつき、仕事を任せていたようです。

なぜ気付けなかったのか?というと、彼は毎日毎日遅くまで会社に残っていたからです。沢山仕事がある、手が一杯だと判断する材料が作業時間だった為に気付けなかったそうです。

つまり頑張っているように見せかけていただけだったそうです。

更に税理士になるのも既に諦めていて、勉強すらもしていなかったそうです。

このことに、勤務時間数が長いという理由だけで、私の友人含め多くのスタッフも気付かなかったそうです。

勤務時間数とこなした仕事量は比例しません。仕事が早い人がやれば同じ10時間でも結果は遅い人と比べ倍以上になる事もあります。特に税務という専門知識の必要となる仕事では、調べながらやる人と、頭に入っている人では結果は大きく変わります。

このような事に皆さんは納得いきますか?

勤務時間が長いという事は、会社に貢献している事とイコールだと思い込んでいる人が多いのでこのような事が起こってしまうのです。勤務時間が長い人が頑張っているというのは誤解です。長ければいいというわけでは絶対にないです。

こんな事がまかり通ってしまったら真面目に集中して仕事をしている人はやる気を失ってしまいます。結果にこだわらず、ただただ長く働いているだけでいい。何もせずにその場所にいるだけで他の人よりいい評価が貰えるなら、そんな楽な事はありません。

だからこんな事はまかり通ってしまってはいけないのです。

頑張っているふりをする人がいると会社全体が迷惑します。

なぜなら、何の結果も出さずにお金を貰えるならば、結果に拘って創意工夫して仕事をするのは損だと思ってしまうからです。ゆっくりと適当に時間を潰しながらやっても長くやっていれば評価されるのであれば、早く沢山の仕事をこなす必要がなくなってしまいます。

自分が仕事が出来ない、会社に貢献出来ないという事だけではなく、一生懸命やっている人がやる気を失うというマイナス効果が出てしまいます。プラスにならないだけでなく、マイナスになってしまうような人は許せるわけがありません。

だから私はやっているふりをする人が大嫌いです。

無駄に仕事に時間を掛ける人を許せないのです。

以上です。

ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私にポイントが入ります。ポイントが増えるとランキングがアップし、私のモチベーションがアップします(笑) ご協力頂けると幸いです。

➡ 人気ブログランキング