努力は必ず報われる

AKB48の前総監督が総選挙の際に言っていました。

「努力は必ず報われる」

果たしてそうでしょうか?

努力は必ず報われる。

努力した事がある人ならば、いやいやいやいや、必ずではないよ!と思うのではないでしょうか?

体重100kgの人が毎日毎日ダイエットをして、50kgにしようと思えば達成出来るのかもしれません。

しかし、42.195kmを4時間で走る人が努力で2時間に出来るのでしょうか?

現在の世界記録は2時間2分57秒です。まだ世界で誰も2時間を切った事がありません。ここから考えると厳しいのでは?と思わざるを得ません。
作曲家であるベートーベンは「努力した者が成功するとは限らない。しかし、成功する者は皆努力している。」と言っています。彼がどれだけ正しい事を言っているのか分かりませんが、「努力が必ず報われる」という事が本当だろうと、嘘だろうと、努力しなければ成功はしないという事には変わりはありません。

今でしょ!で一世を風靡した林先生は、努力は裏切らないって言葉は不正確だ。正しい場所で、正しい方向で、十分な量なされた努力は裏切らないと言っています。これは、弁護士になりたい人が毎日1時間マラソンを走っても意味ないよ!という事を言っているんだと思います。

先に例えに出した、ダイエットであれば食事を正しく取り摂取カロリー以上の消費カロリーがあれば体重は下がるという法則の通りに実践する事で達成出来るのかもしれません。ダイエットに関しては、闇雲に運動したり食事制限しても達成出来てしまうのかもしれませんが、リバウンドが怖いですね。

話がそれましたが・・・、結果、努力は必ず報われるのか?についてですが、

何が努力で何がどうなれば報われた事になるのか?の定義が大事な気がします。

 

明確にこうなる!というものがあり、それが達成出来たのならば報われた事になる!というものがあって、更に何をどうすれば、達成出来るのか?が分かっていれば、それを着実に行う事が努力となり、それを続ける事で達成出来ると思われます。

私がアクティブコーポレーションのWEBサイトを地域ナンバーワンにしよう!と思っているならば、ナンバーワンにする為に必要な事が分かっていて、それを達成するプランが必要になります。この目標は予算があればさほど難しい目標ではありませんが、予算がないと果てしなく難しい目標になります。しかし私は予算を最小限に抑える方法を知っており、実践する技術も有しています。しかし、まだ達成出来ていません。

これは完全に私の努力が足りないからに他なりません。。。。

今年の年始に立てた目標に対し、完全にスケジュールが遅れています。

さて・・・、どこかで挽回しないといけないですね。

頑張ります。

以上です。