知識を増やしましょう

おはようございます。

アクティブコーポレーション採用担当です。

昨日は知識と知恵について書きました。

今日は実際に知識の増やし方について書きます。

おさらいですが、知識は知っている事、知恵は考える事です。

計算に例えるならば

3+2=●

5+7=◎

これを答えるには知識が必要です。

◎-●=?

これを解くには知恵が必要です。

知識を利用しなければ知恵は使えません。

別の例えを出すと、

知識は食材で、知恵は料理法です。

知識を得れば得る程、よい食材が得られますが、知恵を使わなければ美味しい料理は作れません。美味しくするもしないも料理法次第なのです。最高級のお肉も丸焦げにしてしまえば苦くて食べられません。

知識が無くても知恵を絞りまくれば、凄い知識を持っている人に勝てるかもしれません。

しかし、相手が油断せずにしっかり知恵を絞っているのならば、知識で勝つしかありません。

情報社会と呼ばれる現代では情報が以前に比べ簡単に手に入ります。ならば、どれだけの情報を集め、その情報を知識に出来るか?が勝負になります。

私は毎週図書館で何冊も本を借りますし、毎日新聞で最新情報を仕入れます。そして、更に分からない事はすぐにインターネットで調べます。そうやってどんどん知識を頭に詰め込んでいっています。

知識があればあるほど、知恵を絞る際に有利になります。

だから知識が大切なのです。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私にポイントが入ります。ポイントが増えるとランキングがアップし、私のモチベーションがアップします(笑) ご協力頂けると幸いです。

➡ 人気ブログランキング