生産性を向上させたい

おはようございます。

アクティブコーポレーション採用担当です。

WEBの採用強化の為に日々作業を進めておりますが、

なかなか手強くて苦戦しています。

現在コーポレートサイトのリニューアルと、SEO対策に加え

案件情報のシステム化を同時に行っていますので、時間が足りません。

卵が先か?鶏が先か?のような話になってしまうのですが、

システム化を先に完成させれば、案件登録は誰でもどこでも出来るので、私がひとりでポチポチ打つより生産性がかなり上がります。しかし、その案件情報を見てくれる人がいなければ、作っても意味がないので、見て貰えるようにSEO対策をして集客力を上げなければなりません。案件情報を入力する人にしてみても、詳しく分かり易く入れる事で応募がくれば、更にもっと入力しよう!というやる気に繋がるので、まず見て貰えるように対策しなければなりません。しかし実際に見て貰えるようになっても、サイト自体が見辛いサイトであれば、見る気を失ってしまうので、見易いサイトにリニューアルしなければなりません。SEO対策は1日や2日で効果が出るものではないので、コツコツとやっていかないといけません。こうなると、優先順位をつけるのが難しくなり、結果同時進行するという自分で自分の首を絞めるような状態になります(笑)

更に来年からはよりグローバルな動くをする予定が入ってまして、海外での活動も視野に入れて動かなければなりません。かなり作業の効率化を図らなければ全部が中途半端で終わってしまいます。

年内にSEO対策の下地を作っておいて、来年にはターゲットキーワードで爆裂されると共にロングテールでも効くようにリニューアルを終わらせてしまい、年始からはSEO対策を随時進めつつ、システム化をしていって、更にグローバルな動きも加えていく予定です。

生産性を上げる工夫をしなければ、到底終わらないっすね。

昨日も朝4過ぎまで設計してましたが、なかなかの規模なシステム化になりそうです、、先にサンプルだけ作って、後でデータベースに置き換えた方が楽かな・・・・と思いつつ、先にデータベースの設計もしておけば、作り直ししなくていいからな・・・なんて思ってみたり、、、、

三河ナンバーワンへの道はまだまだ険しそうです。

愚痴っぽい内容で申し訳ありません・・・・眠くて(笑)