ゲーム感覚を持つ

おはようございます。

アクティブコーポレーション採用担当です。

突然ですが、皆さんゲームは好きですか?

私は幼い頃はファミコンをしていてパソコンのゲームに流れ、今はスマホのアプリで遊んでいます。

皆さんが面白いと思うゲームはどんなゲームですか?格闘ゲームが好きな人がいれば、シューティングゲームが好きな人がいたり、レベルアップしていくロールプレイングゲームが好きな人やパズル系や育成系などなど、人それぞれ好きなジャンルは違うと思います。

様々なゲームがありますが、めちゃめちゃ簡単なゲームとめちゃめちゃ難しいゲームはどちらが楽しいと思いますか?

何度やっても一瞬でクリア出来てしまうゲームは楽しくないですね・・・・。すぐ飽きてしまいます。逆に難し過ぎてどんなに工夫をしても全くクリア出来ないゲームも同じくつまらなくて飽きてしまいますね。簡単過ぎるゲームも、難し過ぎるゲームもゲームとして重要な要素が欠けています。ゲームに必要な要素は、もっとやりたい!やり続けたい!と思わせる事です。

ゲームが楽しいのは簡単に勝つ事でも、全く勝てない事でもなく、勝つ事もあれば負ける事もあるが、継続してやる事によって勝ち易くなっていく事にあります。

最初から難しいのではなく、最初は簡単で、徐々に難しくなっていく。工夫が必要だったり、練習が必要だったりしますが、やり続ければクリア出来るようになると思います。

私たちの仕事はどうでしょうか?

毎日毎日簡単な仕事をしていたら飽きてしまいますよね?

かといって、全く出来ない仕事をずっとやり続けていると心が折れますし、続けられません。会社からも出来ないならやるな!と怒られてしまうでしょう。

だから、少しだけ難しくして挑戦してクリアしていく事が楽しむ秘訣だと思います。仕事の内容が難しくなれば、工夫が必要になりますし、努力が必要になります。こういった苦労が人間を成長させるのではないでしょうか?

達成出来た時の感動は難しければ難しい程大きいです。だからこそ、達成するまでの努力は並々ならぬものがあります。これを常に狙うには体力も精神力も必要です。

狙うべきは、今より少し良く。だと思います。

昨日書いたベターと同じ事ですね。

今月は先月よりも少し難しい事にチャレンジする。難しい事でもゲーム感覚でやってやるぞー!クリアーするぞー!と思えばいいのです。

何年か経った後、きっと成長したと思えるはずです。

以上です。

ここまで読んで頂いてありがとうございました。

ブログランキングに参加してみましたので、

クリックでご協力頂けると幸いです。

➡ 人気ブログランキング