人を騙す人

おはようございます。

アクティブコーポレーション採用担当です。

昨日、会社に一本の電話がかかってきました。

豊橋で仕事を探しています。」と・・・

お仕事紹介の会社ですから、私はもちろんですと答えました。

その後、詳しく話を聞くと、大阪出身で豊橋の地理に詳しくないとの事で、「豊橋駅にいるから迎えに来て欲しい。」と言われました。

私は車で豊橋駅まで迎えに行き、電話の方とお会いする事が出来て、会社まで電話の方を送りました。そこで彼は電話を取り出し、「電話してから面接お願いします。」と私に告げると電話を始めました。

私は電話が終わるのを待っていたのに10分経っても会社に現れません。

おかしいな?と思い、電話してみました。

驚愕の返答が返ってきました。

すいません、急用が出来てしまって、友人が迎えに来てくれるので、面接はキャンセルできませんか?」との事でした。

私は、「キャンセルは構いませんが、一度会社に顔出して貰えませんか?迎えに行ったのに、私が一人で会社に戻ったら、私は会社から信頼を失ってしまうので」と言うと、「分かりました、お伺いします。少しお時間ください」と言われ、電話を切られました。

その後、その電話の方とはお話してません。電話をしても出て貰えません。

お電話頂き、迎えに行きますと告げてから10分程で豊橋駅に着いています。車の中でも彼の故郷について楽しく話しをし、何一つ彼の気分を害するような事はしていないという自負があります。

にも関わらず、結果は豊橋駅から彼を南栄駅に運んだだけの人という事になってしまいました。

人を騙すような人間はこちらからお断りなので、もう二度と連絡してくれなくて結構なんですが、こういった事を当たり前にしてしまうようになってしまった彼の環境が、私と一緒に仕事をする事で変えてあげられたのでは?と思うと少し申し訳ない気持ちになります。

私は次に別の方から南栄まで行けないので豊橋駅まで迎えに来て欲しいと言われたら、間違いなく同じように10分以内に豊橋駅に迎えに行きます。

迎えに行った事を失敗だとは思っていません。

車を降りた後に、一緒に居てあげなかった事、一人にさせてしまった事を反省しています。こんな事は何度も起こるような事ではないと思いますが、私の経験のひとつになりました。

日々精進ですね。

以上です。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私にポイントが入ります。ポイントが増えるとランキングがアップし、私のモチベーションがアップします(笑) ご協力頂けると幸いです。

➡ 人気ブログランキング