5分前行動

おはようございます。

アクティブコーポレーション採用担当です。

私事ですが、本日よりバイクにて出勤しております。

え?今までは?と言われるかもしれませんが、私は東京で20年近く暮らしていましたので、車社会に慣れておりませんでした。東京では車より、電車の方が早く時間通りに動けますので、車は必要ありませんでした。しかしながら友人から豊橋は車が必要だよ。と言われておりましたので、1台は購入したのですが、予算と駐車場の関係で一台だけでした。

我が家では家内が子供の保育園の送り迎えや食事の材料の買い出し等をしておりますので、車は家内が使い、私は徒歩で出勤しておりました。

私の自宅からアクティブコーポレーションまで徒歩で50分前後かかります。最初の頃はいい運動になると思っていたのですが、流石に寒くなってきてからというもの、徒歩が苦痛に感じるようになってきていました。

私は常に5分前行動を意識していますので、出社の際も変わらず早めを意識しています。その結果、30分近く前に会社に到着し、清掃などをしてからブログを更新し、始業時間前に仕事に着手します。歩いて来ているから遅刻したなんて事は一度もありません。

なぜならば、会社でいう所の始業時間はお店で言う所の開店時間です。

開店時間にお店に着いていたら開店する事は不可能です。

だからこそ早めに動き出す必要があるのです。

集合時間丁度に着くのではなく、集合時間には動き出せるように準備する事が大事だと思っています。

私は今まで始業時間の1時間20分前に家を出ていましたが、今日は40分前に家を出ました。なんと40分の短縮です!!!朝の40分はデカいです!!会社の先輩に借りたバイクのおかげで通勤が1000倍楽になりました。日々感謝です。