派遣会社のあるべき姿

先日ハローワークに行ってきました。

え?採用担当が転職するの?と思われた方もいるかもしれませんが、違います。他社がどのような求人を出しているのか調査がてら求人票を見てきました。

豊橋と豊川に絞って検索しましたが、びっくりするくらいの求人が出ていました。しかし、周りを見ると、そのギャップに驚かされます。

続きを読む

三河エリアの今後を考える

私は豊橋で生まれ、高師東保育園、幸小学校、高師台中学、豊橋南高校と進み、大学からはステージを名古屋に移し、名古屋工業大学に通いました。その後、大阪で就職し、東京で一旗あげ、そして4ヶ月前にまた地元豊橋に帰ってきました。

生まれ育った町は20年前とは違う町になっていて、全国チェーンのお店が非常に多くなっていました。近所の駄菓子屋は見る影もなく、コンビニが尋常じゃない数になっていたり、最愛の喫茶店、ブーケは健在でしたが、コメダ珈琲店やらんぷというコーヒーチェーンが近所に進出してきていました。今日は少し長くなりますが、エンゲルの法則とペティ・クラークの法則から、今後の三河エリアについて検討しようと思います。

続きを読む

PHPエンジニア急募です!!!

私と共にアクティブコーポレーションのWEBサイトを盛り上げてくれるスタッフ募集です!

PHPの経験が1年以上あればOKです!

私が設計したものをコーディングしていって貰いたいです!

給与はスキル・経験によって応相談です。私と面接する際に希望額等も聞かせてください!就業時間もある程度までは融通利かせますので、どうぞ宜しくお願いします!

めっちゃ急募です!!

話だけでも聞いてみるよ!という方は
0120-786-378

にご連絡下さい!「PHP技術者の応募」と言って頂ければ分かります。

宜しくお願い致します!!!!
知り合いにPHP書ける人がいるよ!という方、ぜひ知り合いの方にオススメお願いします!

人は人に磨かれます

おはようございます。アクティブコーポレーション採用担当です。

私たち人間は、一人より二人、二人より三人と集団になったほうが、それぞれが磨かれます。もし、無人島にたった一人で住んでいたら、そこには規則などありません。好きな時に起きて、好きなだけ食べて、誰にも文句を言われません。

しかし、世の中で生きていくということは、そうは行きません。

続きを読む

オスカー・シンドラー

ベストセラーになった『シンドラーズ・リスト — 1200人のユダヤ人を救ったドイツ人』という作品をご存じでしょうか?スティーブン・スピルバーグ監督が映画化した「シンドラーのリスト」の原作です。

シンドラーのリストは、第二次世界大戦下、1200人のユダヤ人をナチスの虐殺から救った実在するドイツ人実業家の姿をドキュメンタリータッチで描いた大作です。

映画の中での話ですが、たまに自分がシンドラーになりたい。と強く思う時があります。

続きを読む

備えても憂いはある

私は小学生、中学生、高校生、大学生までボーイスカウトに入隊していました。正確には、ビーバースカウト、カブスカウト、ボーイスカウト、シニアスカウト、ローバースカウトでしたが、纏めてボーイスカウトと表現します。(※現在はシニアスカウトではなく、ベンチャースカウトと呼ばれているそうです)

ボーイスカウトでは『ちかい』『おきて』がありましたが、スカウトのモットーは「備えよ常に」です。今日は日曜日ですが、仕事をする事になってしまった私のスカウト魂をブログにします。

続きを読む

人を育てる難しさ

昨日、急に39度の高熱が出て病院に行きました。医者は「風邪がお腹に入っちゃったかな?」と言って薬を出してくれました。午前中お休みを頂き、午後から出社したのですが、身体の節々が痛み、悪寒がハンパないので、もう一度別の病院に行くことにしました。

別の病院では、「これはストレスと睡眠不足だね。ご飯食べれないでしょ?」と言いました。午前に別の病院で風邪だと言われたんですがと言ってみると「扁桃腺も腫れてないし、特に咳も出ないでしょ?」と言われたので、はい。出ません。と答えると「熱が出れば風邪と判断する人が多いからね。大丈夫風邪じゃないよ、ゆっくり休めば大丈夫」と言われ、薬も出ませんでした。

そして、昨日は病院から帰ったのが午後7時でその後、今朝の7時まで12時間寝ました。会社に行く前にも寝てましたし、前の晩も普通に寝ましたので、20時間以上寝ていた事になります。こんな事は人生で始めてだったので、少し驚きました。

それよりも、同じ症状でも医者によって診断結果が全然違う事にも驚きました。ある医者は薬を出し、ある医者は出さない。2番目の医者の言う通り、昨日ゆっくり休んだおかげで、現在絶好調です。昨日はいったい何だったんだろう?思ってしまうくらいです。というか、むしろ、あの薬はいったい何だったんだろう?と思ってしまいます。風邪でもないのに、風邪薬を出された私は・・・・いや、これ以上はやめておきます(笑)

さて、愚痴はこの辺にして、今日のお題は「人を育てる難しさ」についてです。

続きを読む

私にとっての家族

タイトルだけ見ると、派遣スタッフは私の家族と同じです!家族のように接します!といった台詞が出てきそうですが、今回は違います。

私にとって家族という存在がどのように作用しているのか?という事を恥ずかしながら発表しようと思います。

アクティブコーポレーションの採用担当はこんな人なんだ!と思って頂ければ幸いです。

続きを読む

視野を広く持ちましょう

ほんまでっかTVに出演している専門家が面白い話をしてました。
知識とは幅と深さが必要だそうです。

知識の幅は情報量に比例します。色々な事に興味を持ち、情報収集する事で新しい知識を得る事が出来ます。それに対し、深さはひとつの事に対して突き詰めていく事です。何かに特化して情報収集する事で深さが出ます。

そして幅×深さが視野の広さになるそうです。視力がいいとか、そういう意味ではなさそうですね(笑)

続きを読む

夢なき物に成功なし

「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。」

長州藩士であり、明治維新の精神的指導者だった吉田松陰の言葉です。

続きを読む

自発的に行動する

アクティブコーポレーションの本社の近くにブックオフがあります。沢山並ぶ中古本の中で少し気になった本があったので、買ってみました。

「気付く力」というタイトルでした。カルロス・ゴーン氏や大前研一氏、田中辰巳氏などなどの考え方が書いてありました。「ひらめく」ためにはどうすればよいか?を再確認した気がします。

続きを読む

予算が少ない方が知恵が出る

2月になりましたね。あっという間に1月が終わってしまいまいた。

昨日、社長より豊川単独で広告の予算を組んでみるか?と尋ねられました。私は2つ返事で「はい!」と答えました。

予算は多くは取れないですが、0と10では天と地ほども違います。私の勝手な考えですが、予算が多い時よりも、予算が少ない時にこそ知恵が出て、モアベターなものが生み出されます。

続きを読む

サウンドバイトを活用する時代

突然ですが、皆さん

サウンドバイトという言葉をご存知ですか?

サウンドバイトをコトバンクで調べると「ニュースなどの放送用に抜粋された言葉や映像。特に、政治家や評論家などの言動の一部を引用したものや、放送のためにまとめた短い発言をいう。」と解説されています。

トランプ氏が大統領になれたのも、サウンドバイトの活用が素晴らしかったからだと思います。今日はサウンドバイトの活用について書いてみます。

続きを読む

信じる事は信じられる事

昔お世話になった社長に言われた事があります。「信じる事は信じられる事だ」「人を信頼出来ない奴は人から信頼なんてされやしない」と。それからは私は部下や後輩を信頼して、任せる事で信頼を得てきました。

人を信頼する事は難しい事です。うわべだけで信頼したと口にするのは簡単ですが、心から信じ何かを任せるという事は簡単な事ではありません。任せた事に対しては、自分が全責任を負うという覚悟が必要だからです。

しかしそのくらいの覚悟がなければ、人から信頼される事はありません。

続きを読む

顧客第一主義の憂鬱

毎朝の更新をウリにしていたのですが、豊川営業所に配属になり本社と豊川との行き来に時間を取られ、更新の時間が奪われてしまいました。豊川営業所はおかげ様で他営業所と比べ成績は格段に上がりましたが、入社する社員が多く、嬉しい悲鳴なのですが、時間がカツカツになっております(笑)

今日は、採用をしていて思った顧客第一主義について語ります。

続きを読む

報告は早くする

皆さん報告は早めにしていますか?

都合が悪いからといって後回しにしてませんか?

私の経験上ですが、報告は後回しにして良い事などひとつもありません。悪い報告であればある程早くした方がいいです。今日は報告を後回しにする人のデメリットを紹介します。

続きを読む

若者よ!一緒に勝負しよう!

最近毎日のように面接をしていて思う事があります。それは安定志向の若者が多いと感じるという事です。

安定志向の人はリスクを嫌います。お金も名誉も要らないから余計な事もしたくないと考えているのです。

私の質問に対する返答も、「しない」という前提から始まります。
言い換えると、”やりたい事”かどうか?ではなく、”やりたくない事”かどうか? で返答します。自分がやりたくない事であれば、まぁやってもいいか・・・といった返答が多い事に驚きます。私はやりたい事のためには多少の犠牲は問わないと考えていますが、それとは真逆の考え方です。

私が思っている若者の特権は怖いもの知らずの所です。怖いものを知らないから冒険が出来るのです。

続きを読む

コミュニケーションの神髄

昨日、久しぶりにGoogleのエラーチェックをしていたら、ブログから大量のエラーログが出ていました。原因を調査した所、新しいプラグインが邪魔をして404のエラーコードが連発していました。404エラーは表示出来ないというエラーです。言い換えれば、ブログを書いていても読めないという状態になっていたという事です。

読んで頂いている方に大変申し訳ない状態になっておりました。昨日ブログを修正し公開されていなかった過去記事も纏めてアップロードを行いました。大変失礼致しました。本来3日に1回はチェックしているのですが、時間的余裕がありませんでした。

続きを読む

ニーズ型からシーズ型になりたい

私は常に派遣会社の本来の姿を考えています。しかし業界というのは一人でどうこう出来る問題ではないのが現状です。

今日は、業界の荒波で葛藤する採用担当の苦悩を吐露します・・・。

続きを読む

常にポジティブでありたいです

私は常にポジティブでありたいと思っています。ポジティブとネガティブは考え方だけの問題ですが、その人に関わる人の人生すらも左右してしまう事があります。

ポジティブな人もネガティブな人も調子が良い時はあまり差がありません。差が出てしまう時は調子が悪い時です。この時にどのように立ち回れるかで、その人の周りからの評価が大きく変わると私は考えています。

続きを読む