盆休みに警察から電話が・・・

8月12~16日までの5日間、アクティブコーポレーションは夏季休暇です。

私は家内の実家である長野に来ています。日本一の星空を見る予定でしたが、天候が思わしくありません。全く星が見えません(笑)

そんな中、一本の電話がありました。

続きを読む

マズローの欲求

人間とは欲深い生き物ですね。

ひとつが得られたのならば、次のものが欲しくなる。

小さな喜びが得られたら、もっと大きな喜びが欲しくなる。

マズローの欲求をご存知でしょうか? 今回はマズローの欲求から人間(我慢出来ない人)を考察しようと思います。

続きを読む

42歳になりました。

クレーム覚悟の個人ネタです。

先に書いておきますが、会社も関係ない自己啓発でも何でもない、仕事を超えた完全なる個人的内容です。

暇で暇で仕方がない人だけ自己責任で「続きを読む」をクリックして下さい(笑)

続きを読む

情報伝達の難しさと大切さ

突然ですが皆さん、伝言ゲームというゲームをご存知ですか?

一列に並んで、前の人から聞いた内容をそのまま後ろの人に正確に伝えていくゲームです。

最初の人に伝えた内容が、どれだけ正確に最後の人に伝わるを競い合います。

続きを読む

ネクタイは誰の為にしているのか?

個人的な話題で申し訳ないのですが、今日はネクタイについて書こうと思います。

クールビズが浸透している現代ですので、ノーネクタイの営業マンも多いかと思います。

私はどれだけ暑い夏でもネクタイを外しません。理由は個人的なコダワリがあるからです。

続きを読む

時間と意欲の関係性

私は以前はクリエイティブな仕事についていました。まだ世の中に無いものの中で、あったら便利だな。と思えるものや、既にあるものでも、少し改造すると、もっと便利になるな。と思えるものを作っていました。

そういった環境の中では時間の概念が少し変わり、何時~何時までが仕事。という考え方が難しくなります。やりたい!作りたい!と思ったものが出来るまでが作業時間で、それ以外は作り方を考える時間。タイムカードなどとは無縁でした。

続きを読む

支持率を意識する

安倍政権の支持率が下がっていますね。説明責任がどうのこうのという理由のようです。

支持率は政治の世界では良く使われますが、自分の身近ではあまり耳にしません。

しかしながら、見えない支持率というのは存在していて、やはり意識した方が良いと思います。

続きを読む

孔子の格言「過猶不及 (かゆうふきゅう)」

孔子の格言に可猶不及という言葉があります。

和訳は「過ぎたるは及ばざるがごとし」です。

私はバランスを取るという行動が好きではありません。とことん突っ込んでいってしまうタイプですので、突き抜けてしまう事が多いです。しかし、中間管理職という役職は、中間という言葉の通り、上司も存在し、部下も存在します。よって、その間にいる中間の管理職はバランスを取らざるを得ないのです。

続きを読む

仕事は好きですか?

おはようございます。アクティブコーポレーション採用担当です。

突然ですが、、、、私は大学生の頃、あまり大学に行きませんでした。理由は簡単です。大学が好きではなかったからです。

私が通っていた名古屋工業大学は、思いっきり理系の大学です。女性の学生はクラスに1名か2名、特に私のいた工学部機械工学科という学部は女性は何年かに1名というレベルでした。思い描いていた楽しいキャンパスライフとはかけ離れた、男ばかりのむさ苦しい講義が毎日繰り返される場所でした。

今日は私の大学時代の経験から仕事を考察したいと思います。

続きを読む

絵に描いた餅とコミット

6月1日付けでアクティブコーポレーションの主任に任命されました。採用担当です。

アクティブコーポレーションの社長は「結果にコミットする」という意識が非常に高いです。故に、各所属部署の所属長にはコミット・コミットと連呼します。

今日は私なりのコミットの認識を、絵に描いた餅を例に検討したいと思います。

続きを読む

動けば仕事が増える

おはようございます。アクティブコーポレーション採用担当です。今日は体験談シリーズ第2弾です。

私が大学生時代にアルバイトから学んだ仕事についての知識を派遣会社に当てはめてみます。

続きを読む

組織内に作る敵は無駄でしかない

私は高校時代は柔道部に所属していました。

ブログで発表するくらいなので、さぞや強かったのだろうと予想された方には申し訳ないのですが、さほど強くありませんでした(笑)

柔道という競技は個人戦もありますが、団体戦というチーム選も存在しています。私の高校時代は5人で戦うチーム戦が主流でした。先鋒 → 次鋒 → 中堅 → 副将 → 大将という順番で戦います。このチーム戦も星取り戦と勝ち抜き戦の2種類があり、星取り戦は5名がそれぞれ個人戦を行い、何勝何敗という結果で勝敗が決しますが、勝ち抜き戦は負けるまで1名が戦い、全員が負けたチームが負けというルールになっていました。

今日は私の高校時代の経験から組織について考察してみようと思います。

続きを読む

嫌いな事から逃げない

ご無沙汰しております。アクティブコーポレーション採用担当です。

豊川営業所に移動してから書類の精査や求人情報の公開などでバタバタしておりました。ゴールデンウイークという大型連休を頂きましたので、その間に色々と整理整頓が出来ました。

そんなこんなで、久しぶりに採用ブログを更新する事が出来ます。(言い訳からスタートしてすいません(笑)

今日はドラッガーの哲学に猛烈に反発してみようと思います。

続きを読む

人生を天気で例えると気が楽になります

後輩が飯を食べようと誘ってくれたので食べに行ってきました。

仕事をしていると、いい事もありますが、悪い事もあります。

天気に置き換えると雨が降る事もありますし、晴れる事だってあります。

続きを読む

ハローワークの求人の解説

今回はハローワークについて語ってみようと思います。

ハローワークを知らない人はいないと思いますが、念のために軽く説明します。

ハローワークは、国民に安定した雇用機会を確保する事を目的として厚生労働省が設置した行政機関です。正式名称は職業安定所。略称は職安です。ハローワークというのは愛称です。

続きを読む

人材紹介という仕事

間もなく4月という事もあり、新卒者の応募が増えています。

応募者の中には、自分が何をしたいのか分からない。でも、仕事はしないと・・・という切実な悩みを持っている人もいらっしゃいます。

就職活動をするにはパワーが必要なので、今は忙しいから・・・とか、明日から本気出そう!という方も中にはおられます。

続きを読む

アルバイトと派遣の違い

派遣会社の採用担当っぽい事もたまには書いてみます。

今日はアルバイトと派遣社員の違いをメリットとデメリットと共に書き出します。

1番大きく違うのは給料を貰う先が違うという点です。

続きを読む

成長の意味

最近、どんどん新しい仕事にチャレンジしている採用担当です。おはようございます。

新しい仕事といっても先輩方は当たり前のようにしている仕事なので、会社的には当たり前の仕事がする人が増えた程度の効果しかありません(笑)

今日は成長の意味を考えてみたいと思います。

続きを読む

ドンマイのある組織

Don’t mind(ドント・マインド)という和製英語があります。

野球やサッカーなどのスポーツの試合中などでミスを犯したチームメイトに声をかける時に使う印象が強い言葉です。「気にするな」といった意味が込められています。

「ドンマイ」という言葉で、失敗があっても、次は皆でカバーすれば大丈夫だよ!という一体感が生まれます。

続きを読む